ホテル予約 よくある質問集 - FAQ -

FAQ-1. 料金・カテゴリーについて

  • Q1 表示料金の内容は?
    A1 1部屋1泊の宿泊料金、消費税・サービス料込みです。その他予約手数料はいただいておりません。

    宿泊施設をご利用時に発生した個人的諸費用(飲食代・送迎代・電話代など)は宿泊施設様に直接お支払いください。
    また、入湯税や宿泊税などがかかる場合がございます。その場合も現地で直接お支払いください。

  • Q2 同じカテゴリーで料金が複数表示されているのはなぜですか?
    A2 「返金不可・返金可能」、「朝食なし・朝食込み」の違いがございます。

    ・朝食は含まれていますか? → Q5へ

  • Q3 ルームタイプの種類は?
    A3 プラン選択の際に各プランに記載のあるルームタイプでのご案内となります。
    ・部屋指定なし
    → ルームタイプのご指定がないプランです。お部屋割りは当日の稼働状況によりホテルフロントで行われ、時によりグレードの高いお部屋になることもありますが、おおよそ一番低いカテゴリーのお部屋になります。
    ・シングルルーム
    → シングルベッドが1台のお部屋となります。
    ・ツインルーム
    → ベッドが2台のお部屋となります。
    ・ダブルルーム
    → ダブルベッド1台のお部屋となります。
  • Q4 ルームタイプとは?
    A4

    1人利用

    シングルルームを1人で利用する場合の料金。 1人利用-ツイン/ダブルの場合は、ツイン/ダブルのお部屋利用になります。

    2人利用

    ツイン/ダブルを2人で利用する場合の料金。 ツイン/ダブルは当日のお部屋割りにより決まります。ご希望はお受けしておりますが、確約はできません。 「即答」についてはダブルのご希望を承ることができませんので、ご注意ください。

    3人利用

    1部屋を3人で利用する場合の料金。 通常ツイン/ダブルのお部屋になり、ベッド3台のご用意があるものではございません。 追加ベッドのご希望は、チェックインの際にフロントにご要望ください。 追加ベッドについては、当日の状況により、 数が足りない/お部屋が小さくて入らない等の理由で搬入できない場合や、別途料金のかかる場合もあります。

  • Q5 朝食は含まれていますか?
    A5

    朝食が付いているものは、各プランの欄内に「朝食なし」「朝食込み」の記載をしています。(添い寝の方の朝食は含みません。)

    添い寝の方の朝食をご希望の場合はチェックイン日前であれば弊社へ、チェックイン当日、また弊社営業時間外のご連絡となる場合はホテル様へ直接ご連絡ください。

  • Q6 料金欄の【日本国籍以外の方はお受けできない場合がございますので、お申込時のメッセージ欄より国籍と外国人登録証の有無をお知らせください】の意味は?
    A6

    ホテルとの契約上、日本人・日本在住限定の料金設定の場合があります。

    ご宿泊者全員が対象になりますので、必ずお申込時メッセージ欄よりお知らせください。 ご連絡が無い場合、お手配を進めることができません。お申込時または、チェックイン時、外国人登録証が必要になる場合がございますので、ご準備をお願いいたします。

  • Q7 日程を入力しましたが料金が出ません。
    A7

    ホテル様にてご入力いただいた日程で空室がない場合、プランが表示されません。
    他の日程、もしくはほかのホテルで再度検索をお願いいたします。

FAQ-2. 予約について

  • Q1 電話・メールで予約はできますか?
    A1 電話・FAX・Eメールでのお申込は承っておりません。
  • Q2 申込み結果の連絡はどうやってくるの?
    A2

    ご登録アドレス宛、メールでのご連絡をいたします。

    電話・FAXでのご連絡はできません。 メールと、ログイン後のマイページからバスケット内のメッセージ欄をご確認ください。ご登録アドレス以外のメールへのご連絡はできかねますので、ご希望のアドレスに変更してください。
    変更はログイン後のマイページ-会員メニュ-からお願いいたします。

  • Q3 複数のホテルを同時に予約できますか?
    A3

    同じ宿泊者での同日程・重なる日程のお申込は一つに限ります。

  • Q4 エアトリ以外から同じ内容で予約している時は?
    A4

    必ず、別経路からの申込取消完了確認後、お申込ください。 その際、代理店ではなく、必ずホテル様側で取消完了しているかのご確認が必要です。

    なお、別経路・弊社経路問わず、同内容予約の予約履歴(同じ宿泊者での同日程・重なる日程を含む)がある場合、最終的に予約管理をしているホテルが混乱し、取り直した予約が取消されてしまう場合があります。 大事なご旅行の為に、ご自身での充分なご予約計画と管理をされることをお勧めいたします。

  • Q5 エアトリで同じ内容の予約を過去に取り消しましたが大丈夫?
    A5

    再予約をする場合は、マイページより該当のご予約ステータスが「キャンセル」になっていることを確認のうえ、新たなご予約をお取りください。

    なお、別経路・弊社経路問わず、同内容予約の予約履歴(同じ宿泊者での同日程・重なる日程を含む)がある場合、最終的に予約管理をしているホテルが混乱し、取り直した予約が取消されてしまう場合があります。 大事なご旅行の為に、ご自身での充分なご予約計画と管理をされることをお勧めいたします。

  • Q6 予約は何日前まで出来ますか?
    A6

    事前のクレジットカードご入力前提で、ご宿泊1日前までのご予約が可能です。

    受付可能なお申込はホテルや日程、または地域・ホテルにより異なります。ご希望条件入力後のホテル一覧に表示しておりますのでご確認ください。

  • Q7 ホテルの送迎を希望したいのですが?
    A7

    送迎サービスの有無から送迎のサービス自体のご依頼はホテル様へ直接依頼をお願いいたします。

  • Q8 ホテルの駐車場の予約は?
    A8

    ホテル設備のご予約は承っておりません。

    直接ホテルにご連絡・ご予約をお願いいたします。ホテルからの情報に基づき駐車場情報を掲載しておりますが、連絡なく変更になる場合、または情報に誤りや不足のある場合もございますので、ホテルへのご連絡の際、確認をお願いいたします。

  • Q9 部屋について希望がある時は?
    A9

    ご希望は禁煙・喫煙、バスタブ付のみお受けしております。

    なお、ご希望事項は確約ではございません。お申し込みルームカテゴリー内でのお部屋の指定なしになり、お部屋割りは当日の稼動状況に応じ、フロントで行われます。お部屋状態(眺望、階層等)のご希望は、チェックインの際、フロントに直接ご要望・ご相談ください。

    また、ホテルにより、禁煙ルームの設定がない又は、全館禁煙になっている場合もございますので、予めご了承ください。

  • Q10 海外からの申込はできますか?
    A10

    海外からも、もちろんご利用いただけます。

    以下のご利用が可能なことを必ずご確認ください。
    1. 日本円での事前払い、クレジットカード決済または銀行振込ができること。
    2. マイページのご利用ができること(メッセージ欄のご利用が必要になります。)

  • Q11 添寝の子供がいるときは?
    A11

    ホテルやプランによって、添い寝ができるものとできないものがございます。ご予約の前に一度添い寝が可能なプランかをお問い合わせください。

    ご予約後は添い寝をなさる方のお名前と、年齢(ご宿泊開始時)を弊社までお伝えください。弊社より、ホテル様へ添い寝のお客様情報を連絡させていただきます。
    ※添い寝に関しましては年齢によって受付ができない場合がございます。
    ※あらかじめご確認の上ご予約にお進みください。

  • Q12 グループ予約はできますか?
    A12

    当サイトに掲載のホテル料金は、個人のお客さま専用の契約料金のため、グループ予約の場合は料金が変更になることがございます。

  • Q13 ホテルに早く着く場合は?
    A13

    チェックインはそれぞれのホテル情報・設備サービス欄に記載の時間からになります。

    規定の時間より早いチェックインをご希望の場合は、ご到着時フロントにご相談ください。ホテルの判断において、有料または無料でのご案内ができる場合がありますので、必ず詳細(料金・支払方法)をご自身でご確認ください。
    なお、チェックインまで時間が有る場合、荷物をホテルに預けたい時には直接フロントにご依頼ください。

  • Q14 予約の確認ができない場合はどうしたらいいですか?
    A14

    弊社では会員予約とログインなしでお申し込みいただいた予約の2種類がございます。

    会員ログイン状態で確認できない場合は、ログインなしでお申し込みいただいている予約の可能性がございます。
    その場合、一度マイページよりログアウトいただき、以下URLよりご確認ください。

    ▼ログインなしでお申し込みいただいた予約の確認方法
    https://domhotel.airtrip.jp/hotel/booking/getlink

FAQ-3. お支払について

  • Q1 クレジットカード決済の引落日はいつですか?
    A1 お客様のご契約クレジットカード会社にご確認ください。

    お客様の口座引落日は、ご契約のクレジットカード会社により異なりますので、ご利用クレジット会社にご確認ください。カードの決済日は、ご入力いただいた日になります。 ※ 直前の「現地回答まち」予約の場合は、お部屋確保日が決済日になります。

  • Q2 決済エラーと表示された場合はどうしたらいいですか?
    A2 ①再度やり直す

    ①をお試しいただいても決済エラーと表示される場合
    ・新しくブラウザを開く
    ・異なるブラウザを利用する
    ・パソコン、スマートフォン等の異なる端末での操作
    等をお試しいただければと存じます。


    改善が見られない場合や不明点ございましたら
    下記までお問い合わせお願いいたします。

    ▼国内ホテルの問い合わせフォーム
    https://domhotel.airtrip.jp/contact

FAQ-4. 会員限定価格について

  • Q1 会員限定価格とは何ですか?また本当に安いのですか?
    A1 会員限定価格とは、エアトリで会員登録をしてくださったお客様だけに表示される特別価格のことです。

    通常の価格よりも平均10%ほどお安い価格でご案内しております。
    ※会員限定価格は、ログインをした状態で検索をしていただかなければ表示されません。
    ※ホテルによっては会員限定価格のないホテルもございます。あらかじめご了承ください。

FAQ - 5. チェックインについて

  • Q1 チェックインの方法について
    A1 チェックインの際は予約番号ではなく、ご宿泊者様の名前をお伝えください。
  • Q2 チェックインの最終時間について
    A2 恐れ入りますが、宿泊施設の情報をご参照ください。

    ご不安な点がございましたら、宿泊施設にご確認をお願い致します。

FAQ - 6. 変更・キャンセル・ご返金について

  • Q1 国内航空券+ホテル(エアトリプラス)への変更したい
    A1 恐れ入りますが、国内ホテルを予約後に国内航空券+ホテルに変更は致しかねます。

    国内航空券+ホテル(エアトリプラス)のサービスがございますので、そちらよりご予約をお願い致しております。
    ※既に国内ホテルでご予約をお取りいただいている場合、予約が重複するため国内ホテルのご予約をキャンセルしていただく必要がございます。
    またキャンセルポリシーに基づき、キャンセル料が発生する可能性がございますのでご了承ください。

  • Q2 ご予約のキャンセル方法
    A2 ご予約のキャンセルはお客様自身にお願い致しております。

    以下URLのどちらかより予約確認ページへいき、キャンセルしてください。

    会員予約の場合
    会員登録(会員ログイン)して、ご予約された場合、下記URLよりご予約確認が可能でございます。
    メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
    表示された予約一覧より、該当の予約を選択し、ご確認ください。

    ログインなしでお申し込みいただいた予約の場合
    会員登録(会員ログイン)なしでご予約された場合、下記URLよりご予約確認が可能でございます。
    予約番号と電話番号を入力し【予約内容を確認する】をタップしていただくことで、
    予約内容の確認画面が表示されます。

    (1)キャンセルしたい旅程のご予約詳細ページ
    (2)画面右側にある「ご予約のキャンセル」をクリック
    (3)内容を確認し、画面下にある「キャンセルする」をクリック
    ※【キャンセルする】のボタンを押すと自動でキャンセル連絡がホテルまで流れるため、ボタンを押した後はキャンセルのお取り消しが出来かねますのでご注意ください。
    ※キャンセル手続きを行った後は、必ずご予約詳細ページより取消成立状況を確認してください。

FAQ - 7. 領収書について

  • Q1 領収書発行方法
    A1 領収書の発行はお客様ご自身にお願い致しております。

    以下のURLより発行できます。
    ■会員予約

    ■ログインなしでお申し込みいただいた予約

    こちらで予約履歴がご覧いただけますので、ホテル名の箇所をクリックいただくと詳細にお進みいただけます。
    そのページ内に「領収書発行」というボタンがございますので、こちらから発行をお願いいたします。

FAQ - 8. ポイントについて

  • Q1 保有ポイントの確認方法について
    A1 マイページにログインしていただき、マイページのTOPより現在の保有ポイントの確認ができます。

    ▼マイページログイン
    https://domhotel.airtrip.jp/my-top

  • Q2 ポイント利用のキャンセルについて
    A2 キャンセル無料期間中のキャンセルであれば、即時に自動的に利用したポイントは返還されます。

    (反映までお時間がかかる場合がございます。)
    ※不具合により自動返還されない場合がございますので、お手数ですがその際はこちらからご連絡ください。

    ▼国内ホテルのお問い合わせ
    https://domhotel.airtrip.jp/contact

FAQ - 9. その他